2022年6月7日火曜日

私立高校の授業料の実質無料化について

 



こんにちは!
この度はブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回は私立高校の授業料の実質無料化について記載します。
下記の内容は文部科学省の「私立高等学校授業料の実質無料化」より引用しています。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1418201.htm

私立高等学校授業料が実質的に無料になるのは「高等学校就学支援金制度」があるからです。

高等学校就学支援金制度とは

  • 全国約8割の生徒が利用している制度です。
  • 年収目安910万円以上の世帯は該当しません。
  • 令和2年から年収目安590万円未満の世帯の上限額が引き上げられました。
  • 利用のためには、入学した高校に申請が必要です。
    (7月ごろに学校から案内があります)
  • マイナンバーを明らかにできる書類が必要です。
  • 公立高校に通う生徒さんは実質無料となります。
  • 私立高校に通う生徒さんは所得に応じて支給額が変更されます。
    (授業料と支給金の差額は支払う必要があります)
  • 就学支援金を保護者や生徒が直接受け取ることはありません。
(就学金とは別に高校生等少額給付金や各都道府県独自の支援制度もあります)

進路を決める際の資料の1つとしてご活用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿